2026年9月29日(火)21:00〜22:30|Zoom開催
※お申し込みリンクはページ下部にございます。
誰かを支える仕事をしていると、
つい「相手のために」と、自分のことを後回しにしてしまうことはありませんか?
助産師さん、看護師さん、保育士さんなど、日々ママや赤ちゃん、ご家族と向き合う専門職だからこそ、
「支える側の自分自身を、どうケアしていくか」
ということも、とても大切なテーマだとPikimamaは考えています。
そしてもうひとつ、今回みんなで考えたいのが、
赤ちゃんが生まれた“その後”の暮らし。
出産について考えたり準備したりする機会はあっても、
「産後、私はどうやって休む?」
「毎日の食事や家事はどうする?」
「パートナーとはどう分担する?」
「困ったとき、誰に頼る?」
そんな“産後のリアルな生活”について、出産前から具体的に考える機会は意外と少ないのではないでしょうか。
第二回Pikimama勉強会では、
「専門職のケア」と「アフターバースプラン」
という2つのテーマについて、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。
前半|30分
専門職のケアについて
― 自分が満たされなければ、他を満たせない ―
人を支える仕事だからこそ、
「もっと力になりたい」
「ちゃんと応えたい」
「私が頑張らなきゃ」
そんな気持ちから、自分自身の疲れや心の状態を後回しにしてしまうこともあるかもしれません。
でも、誰かに安心を届け続けるためには、支える側の私たち自身が安心できていることも大切です。
専門職として誰かをケアすることと、ひとりの人間として自分自身をケアすること。
日々の支援を振り返りながら、皆さんと一緒に考えていきます。
後半|40分
みんなで考える「アフターバースプラン」
アフターバースプランとは、
赤ちゃんが生まれた後の生活について、妊娠中から家族で具体的に考えておくこと。
産後は赤ちゃんのお世話だけでなく、
・睡眠や休息
・毎日の食事
・掃除や洗濯などの家事
・パートナーや家族との役割分担
・困ったときに頼れる人やサービス
など、さまざまなことが一気に始まります。
「産後になってから考える」のではなく、妊娠中から少しずつイメージしておくことで、
“ママだけが頑張る産後”にしないためには、どんな準備や支援ができるだろう?
そんなことを皆さんと考えていきます。
アフターバースプランを初めて知る方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
Web上のワークボードを使って、みんなで考えます♡
アフターバースプランのパートでは、参加者全員で使えるオンラインのワークボードをご用意します。
テーマは、
「赤ちゃんが生まれて、家に帰ってきました。さて、毎日の暮らしをどうする?」

「睡眠・休息」「食事」「家事」「パートナー・家族」などのテーマについて、
🔵 自分だったらこうしたい
🟡 実際の親子支援で見たこと・聞いたこと
🔴 ここが難しい・課題だと思う
という3つの視点から、Web上の付箋を貼っていきます。
「こんな方法もあるよ」
「現場ではこんなケースが多いです」
「実際はここが難しいよね」
など、それぞれの経験や専門性を持ち寄りながら、自由に意見交換していきましょう♡
「聞くだけ参加」も大歓迎です
育児中や移動中など、その日の状況によって参加の仕方はさまざまだと思います。
ワークボードを操作できる方は、一緒に付箋を貼りながら参加。
操作が難しい方は、画面OFF・聞くだけ参加でも大丈夫です。
チャットやリアクションだけでの参加も歓迎していますので、それぞれが参加しやすい方法でご参加ください^ ^
質疑応答|20分
参加者との対話
最後は、日頃感じている疑問や不安、現場での悩みなどを持ち寄り、参加者の皆さんと自由にお話しします。
専門職だから「教える側」、参加者だから「教わる側」ではなく、それぞれの経験や専門性を持ち寄り、親子に届けられる“選択肢”を増やしていく時間にできればと思っています。
こんな方におすすめ♡
♡ 助産師・看護師・保育士など、親子支援に携わっている方
♡ 産後ケアや母子支援について学びたい方
♡ アフターバースプランに興味がある方
♡ 支援する側のセルフケアについて考えたい方
♡ 他の専門職の考えや支援方法を知りたい方
♡ 職種を越えて、育児支援について意見交換したい方
“正解”ではなく、選択肢を増やす時間に♡
産後の暮らし方にも、家族のあり方にも、支援のあり方にも、きっとひとつの正解はありません。
だからこそ、
「こんな方法もあるんだ」
「それならこの家庭にも提案できそう」
「こんな支援があったらいいよね」
と、それぞれが持っている知識や経験を共有することで、親子に届けられる選択肢を増やしていけたらと思っています。
そして、親子を支える専門職の方達自身も、無理をすることなく、心地よく支援を続けていけること。
第二回Pikimama勉強会が、
「親子をどう支えるか」と同時に、「支える私たち自身をどう大切にするか」
を考える時間になれば嬉しいです♡
開催概要
日時
2026年9月29日(火)21:00〜22:30
開催形式
Zoomオンライン開催
参加費
無料
参加方法
Googleフォームよりお申し込みください。
※お申し込み時に簡単な事前アンケートがあります。
※アフターバースプランのワークに向けた簡単な事前質問も予定しています。
※ワークボードへの参加は任意です。画面OFF・聞くだけ参加も歓迎です。
お申し込みはこちら
事前アンケート付きGoogleフォームよりお申し込みください。
お申し込み後、Zoom URLや当日のワークボードについてご案内します。
それぞれの経験や専門性を持ち寄りながら、
みんなで「産後の暮らしと支え方」について考えてみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています♡